2018-06-07

5月の研修委員会

和歌山生協病院・医師研修委員会は、5月29日(火)に今年度の第2回研修委員会を開催しました!



*第2回研修委員会


今月も新卒3人研修医の
①研修評価(入院、手技・検査、自己学習)
②研修レポートの作成
③今月の研修目標
これらを議題に、病棟・外来看護師、薬剤師、医療安全委員、事務を交えて多職種型で話し合いました。
今回は、5月に研修医が担当した1~2人の入院患者の、診断や手技・検査、病状説明等について振り返りを行いました。

*研修医が経験した、5月度の患者疾患・手技・検査


*疾患
上行結腸憩室炎 尿管結石 回転性めまい 肺癌 頸部・肩多関節炎 発熱 膵癌 発熱 急性大腸炎 尿路結石 細菌性腸炎 非定型肺炎 細菌性肺炎 両側胸水貯留 関節リウマチ

*手技
静脈採血 静脈路確保 大腿動脈採血 胸腔穿刺 サーフロー ノロウィルス検査 Mチューブ 気管切開カニューレ交換 腹水穿刺 血ガス 胸腔穿刺 ボンビバ CV見学

*検査
腹部エコー 心電図 

腹部エコー研修 到達度評価表
腹部超音波研修 基本操作チェック表

*他職種からの評価

知識・技能・態度 一歩一歩着実に進んでいる。(指導医)
検査のオーダーが的確で頼りになる。(放射線課)
血管確保など、手技はうまくなっている。(外来看護師)
インシデントレポートの提出をしてほしい。(医療安全課)
主治医として病名告知は細やかな対応を求められるが丁寧にできている。(指導医)

プライマリケアカンファレンスの様子

*6月の研修スケジュール


スケジュール表

最後に10月以降のローテート研修の科目・研修病院・期間等について希望を出し合いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿