2019-12-27

研修医からのメッセージ9

 11月12月の2か月間の間、様々なことを勉強させていただきました。
 内科全般の研修ということで、担当させていただいた患者さんは肺炎、気管支喘息、糖尿病、意識消失発作の方でした。今まであまりcommon diseaseを担当することがなかった私にとってわからないことばかりでしたが、指導医の先生はじめ、様々な先生方にご教授いただきました。些細な質問にも真摯に答えていただき、大変有難かったです。病院のシステムに慣れておらず右往左往する私に、看護師さん、薬剤師さん、技師さん、PT・OTさん、医療事務さん、食事栄養科の方、サポートセンターの方、ケアワーカーさんなどコメディカルの方々にも大変親切にしていただき有難かったです。

 またお忙しい中時間を割いて心電図の読み方や、胸部レントゲンの読影についてご指導いただき大変勉強になりました。正直申し挙げますと心電図も胸部レントゲンも学生のころから苦手意識が強く、自分の考える所見にも自信が持てませんでした。ですが今回熱心にご指導いただけたため、苦手意識がなくなりました。これからは自分で積極的に検査所見を読んでいこうと考えております。

 毎週金曜日に行われる症例検討会は実際に入院されている症例について検討するのですが、テレビで行われている症例検討会のように研修医が中心になって鑑別を挙げていき、指導医の先生にご教授いただきながら進めていくので、その症例の病態や検査、治療法などについてさらに知識を深めることができました。

 2か月間、市中病院ならではの研修をさせて頂き、あっという間でした。2か月間ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿