2021-03-01

研修医からのメッセージ12

2021年1~2月研修。

地域に根差した医療を学べました。限られた資源の中で患者を診療し、必要とあれば大病院に紹介したり、はたまた帰宅後の生活まで指導したりと、医師として深く患者に関わることの重要性を学びました。

また指導医のサポートのもと、治療計画から病状説明まで任せていただき、主治医力が身についたと思います。研修医1年目のこの時期に回って本当に良かったです。

また学ぼうと思えばたくさんのことを学べる環境で、心電図、胸部X線読影のレクチャーや放射線科医とのCT・MRI読影、技師さんサポート下でのエコー検査、薬剤師・栄養士さんとの会話を通してたくさんのことを学べるなど、やる気があれば本当に多くのことを学べると思いました。

また疾患も医師として避けては通れないcommon diseaseが多く、その点でも多くのことを学べ、有意義な2か月となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿